読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたと仕事したくない。2

「聞かれたことに答えない人?多すぎませんか?年齢を聞いたのに、干支がどうとか昭和いくつに産まれたとか言ってちゃんと答えないの!会話できない人、イライラする!」 「書類をしまったか聞いたのに、チンプンカンプンな事しか答えなくて、何度も《書類を…

高齢者のネットマナーとリテラシー

親しく付き合いのあるTさん(高齢者)は自営業をされているので、お店のホームページを運営している。 主に『店主の独り言(日記)』みたいな。 それ自体は良いんだけど、度々私のことも勝手に書く。 名前は『A』表記なので良いんだけど、だいたいが暈しがない…

就業後のライン

就業後にラインで業務連絡するのはアリですか?ナシですか? ケースバイケースですが、先ずは私の理由。 <アリ> ○翌日休むときの「あれとそれには気を付けてね」みたいな思いやり連絡。 ○今日はこんなんでした。みたいな日誌的な連絡。 ○明日コレ持ってきて…

あなたと仕事したくないだけ。

タイトルは結果です。 先日、知ってる方から「一年振りですね‼お茶しませんか?」ってメールをいただきました。 何度かお会いして、モニターを頼まれ数ヶ月お付き合いがあった女性。 モニターだから許せた。そんな内容のモニターでした。 当然次からはお断り…

いじめにあたるのか

子供の話を聞くと、高学年だからか以前に比べていじめを匂わす内容が増えた。 クサイ!キモい!など言うので、どうしてか話を聞くと、なんとも言えなかった。 同じクラスに臭い子が居るらしい。 頭はベタベタでボサボサ、TPOを考えずゲップをする。(その事を…

スマートに。

いくら予約入れたからって一番偉い訳じゃない。 先に来たお客様から対応するのはドコのお店でもそうだと思う。 当然私もそうだ。 昨日来店されたお客様カップル、先に来ていた方を押し退けて着席。 店員が案内しますと札が出ていたり、案内している場面だっ…

PTA 2

うちのPTAはみんなワーママだ。 みんな忙しい。 忙しさは違っても、暇な人なんて居ないはず。 でもさ「できません、やれません、時間無いです」って逃げる人もいる。 その中で手を上げてくれるだけ「イイ人」なんだろけどさ。 ろくに資料みないで「後任の該…

たった1回

子供の習い事、個人でされている先生なんだけど、レッスンの日に訪ねたらどうやらお留守。 前回確認してから帰ったので日程に間違えはないはず。 とりあえず連絡を入れて近くの公園で待ってたんだけど、無理そうだから帰ってきた。 帰り道、同じお教室のレッ…

こんな私でも

こんな私でも、イライラしない…んじゃないけど、沸点の低いポイントがある。 ●電車の中でイヤホンから漏れてる音楽 これね。以前集まった20人程の中でイライラしないの私だけだった。 みんな「非常識!」ってイライラするらしい。 まぁ、気持ち分かるんだけ…

羨ましい気持ち

羨ましい気持ちを口や態度に出さないのは躾だと思ってた。 いいなー!欲しいなー!って思っても、その場でストレートに言わずに「良かったね!」とか「素敵だね‼」って、相手の立場を考えて言うか、黙ってるもんだと思っていて、まさかあんなこと言われると…

ディ/ズニーオ/ンアイス

見てきました❗ ディズニーオンアイス❤ 子供の頃見に行ってとっても感動した記憶があります。 今回久しぶりに行って来ました。 今回アリーナ席を購入。 割りと近くで見れたので満足。May J.さんの生歌も(*´ω`*)本当に素晴らしかった。 でもやっぱ気になるこ…

湯しゃん3

気になることがあったので。 最近髪の毛が広がるし、硬くなったような気もする。 リンスをしないからしっとりしないのかな。 髪が痛んでいるような感じはないのでまぁ良い。 広がりは縛ることでカバーしようと思います。 また、リンスの変わりにお酢でも使お…

湯しゃん 2

前回書いてから、連日外出していたので、湯しゃんのみの日がなかった。 とりあえずお湯で頭皮をもみ洗いしたあと、小さじ半分位のシャンプーで洗う。 リンスも小さじ半分位。 通常2プッシュくらい使っていたから、物足りない量なんだけど、事足りている感じ…

湯しゃん

愚直ばっか書くのもアレなんで。薄毛が気になり出したので、以前より気になっていた湯しゃんをしてみる。無添加的なジャンプーや石鹸洗いは合わなかった過去がある。 どうもカラーやパーマ部分がベタベタになって傷んでお仕舞いな流れに挫折。今回は湯しゃん…

PTA

「はじめてなので分かりません」 私もだけど。 役員、本当に無くなればいいのに。 せめてさ、「やってください」って言われたら四の五の言わずやれよ。 指示が出てんだから。 必要ありますか?やらないとダメですか?はないでしょ。 必要だから言ってんのに…

楽器の練習と孫の帰省

夏になると蚊より嫌なのが、孫が帰省しているお宅と楽器の練習をしているお宅。双方うるさい。私の住まいは住宅密集地で、ベランダの窓を開けたら直ぐにお隣さんだ。地域的には高齢者世帯と同居している若い家族世帯が多い。昔からすんでいる人に多い「孫の…

観劇マナー

ずっと楽しみにしていた舞台を友人と一緒に見てきた。本当に楽しみで、何日も前から「もうすぐだね!」と連絡をし合う位に楽しみにしていた。実際楽しく、凄く感動した。また行きたいと帰り道では何度も話していた。が、残念な事が一つ。観劇中、一番の盛り…