楽器の練習と孫の帰省

夏になると蚊より嫌なのが、孫が帰省しているお宅と楽器の練習をしているお宅。

双方うるさい。

私の住まいは住宅密集地で、ベランダの窓を開けたら直ぐにお隣さんだ。

地域的には高齢者世帯と同居している若い家族世帯が多い。

昔からすんでいる人に多い「孫の帰省」。

夜中に到着して「こんばんは!お婆ちゃんあいたかったー」「よくきたねーっ」って会話。
ひたすら聞こえる赤ちゃんの泣き声。
バーベキューと花火の煙。
夕方から夜まで止まないお風呂の水音。

毎年裏の家から聞こえてくる。
本当にうるさい。
会話関係やお風呂はまぁ仕方ないにしても❗バーベキューや花火は本当に迷惑だ。

煙がダイレクトに入ってくるし、楽しんでいる会話が本当にうるさい。

海が近いんだから浜でやれよって位にうるさい。

楽器の練習もそう。
昼間なら良しみたいなルールあるけど、それって打鍵音だよ?
練習したいなら防音室つくるかカラオケでも行って欲しい。

どれくらい漏れているかというと、9軒ほど先のお宅の楽器の練習が駄々もれしてて、ハッキリ聞こえてくる。
ドラマのバックミュージックを上書きして台無しにする喰らいは聞こえてくる。

練習だからいいの?たまの帰省だからいいの?
関係ない人には迷惑だよ。


無頓着で楽しんでいいのは近所の家と離れている汚濁だけじゃないかな。