ディ/ズニーオ/ンアイス

見てきました❗

ディズニーオンアイス❤

 

子供の頃見に行ってとっても感動した記憶があります。

今回久しぶりに行って来ました。

 

今回アリーナ席を購入。

割りと近くで見れたので満足。May J.さんの生歌も(*´ω`*)本当に素晴らしかった。

 

でもやっぱ気になることが(´・ω・`)

 

子連れ、特に未就園児がいるファミリーが多いのは分かっていましたが、こんなに低モラルな方がいるのかとびっくり。

パイプイスが6席繋がっているのですが、座るだけで揺れる(;´_ゝ`)

これは仕方ないですが、わざと何度も座り直したり、立ち上がる機会を作れば必要以上に揺れますよね。

見入っている時の不意に来る揺れは、本当に不愉快でした。

 

始まる前に「歌ってもいいよ!」とのアナウンスがあったのですが、大人のガチ歌はどうなんでしょうか。

子供が大好きな歌を我慢しなくていいように配慮したアナウンスだと受け取ったのですが、隣の女性は遠慮なく普通…より大きめな音量で歌うのでげんなりしました。(大きな音が鳴り響くなか、私の隣まで煩いと思う歌声)

素人の自己満聞きに来たんじゃないっつの。

 

しかも沢山の荷物を足元に置くので簡単に通れない。何度か「通してください」と声をかけましたが無反応だったので、通す気も無かったんでしょう。

 

回りにいた小さい子だって、そこそこの声量で抑えていたし、動きも最低限で見ているのに、年配の女性が無駄話や大声で歌う、椅子をガタガタするのは見苦しかったし、迷惑でした。

ついでに言うと、荷物がガンガン当たる。

その女性が連れてきた子供は、興味ないのか席を立ったり座ったり、ぐずったり。

親だけが一生懸命になってどうしたんだろう。

子供が見たいやつ連れて行ってあげればいいのに。もしくは一時預かりや身内にお願いするとか、子供が大人しく出きるまで連れてこないのがマナーだよ。

女性は祖母と子供達と来ていたので、預かる先はあるよね。

その子には前後編の舞台はまだ無理なんだろうから、可哀想なだけ。

 

出来れば小さい子席とは分けたお席を買えたらいいのに。

お互いに気にしないからいいよね。

 

 

ここまで扱き下ろしたけど、私にも子供いるから連れてあるく苦労は分かる。

この女性だって、作品が好きなだけで、好きなものを見たい気持ちもよく分かる。

後ろにいたご家族は、子供の足が私の背もたれに当たったとき「すみません、大丈夫でしたか?」と目をみて声をかけてくれました。

こういう気遣いが有るかないかだよ。

多分、隣の女性だって「子供がいるからガタガタ席を揺らして申し訳ない/作品が大好きで、つい声が出てしまう」と声をかけてくれたら印象は違う。

こんなんする?って、思う人もいるかもだけど、私はしてる。

子供を連れた観劇で、まわりに自分より年配の人ばかりだったり、子供が居なかったら上演前に謝ってる。(自分が迷惑をかける可能性が高い状況下)

やっぱり何かしら子供は話しかけてくる可能性が高いし、動きも出てくるから、最初に「気をつけていますが、何かありましたらすみません。そのときは遠慮なくお伝えください」って謝る。

今までの方は笑顔で対応してくれたし、トラブルもなかった。そもそも、映画でも舞台でも、集中して座ってられない子を連れて観劇なんてしないけどね。

 

めっちゃ不愉快だった。

楽しみにしてたから。

 

母親なら、社会人したことあるなら、出掛けるのを特別大切に楽しみに思う気持ち分かると思うんだけどなぁ…