いじめにあたるのか

子供の話を聞くと、高学年だからか以前に比べていじめを匂わす内容が増えた。

 

クサイ!キモい!など言うので、どうしてか話を聞くと、なんとも言えなかった。

 

同じクラスに臭い子が居るらしい。

頭はベタベタでボサボサ、TPOを考えずゲップをする。(その事を謝らない)

等が主な理由だった。

 

正直に言うと、ネグレクトでもされてる子なのかな?と思った。

 

クラスのお友達の対応はというと、親しくしない(挨拶はされたらするけど遊んだりはしない)、机を離す(臭いしゲップが嫌だから)、変なあだ名を付けて陰口の時につかう。

 

暴力や器物破損的な事がなくて良かったけど、これはお互いに辛いだろうなと思った。

 

頭がボサボサでベタベタって事は風呂に入ってないか、頭を洗ってないんだろう。

また、それを家族に注意されないか、言うことを聞かないか、聞かせられない家族構成。

だからゲップとか学校で好きなだけしちゃう。

普通…って言って良いのか考えるけど、あまり人前でゲップやオナラはしないって教えるよね。どうしてもって時は場を離れたり、出ちゃったときは「ごめんね」って一言添えるのがマナーだと思うんだけど、その子はそれが身に付いてないから嫌がられているんだろうな。

 

そして近くの席の子も、クラスの子も可哀想。

大人ならスメハラになるよね。

 

先生に「臭いから隣の席は嫌だ」と直談判しに行った子は撃沈したらしいから、先生は臭いしマナーが悪いのは知ってるんだろうと思う。

 

この場合、私は双方加害者で被害者だと思う。甘いかなぁ。

 

我が子には、「お友達同士で悪口言うの良くないよ、良いとこもあるハズだから探してみて?」とか言ったけど、臭いって実害がある限り難しいだろうな。