スマートに。

 

いくら予約入れたからって一番偉い訳じゃない。

 

先に来たお客様から対応するのはドコのお店でもそうだと思う。

当然私もそうだ。

 

昨日来店されたお客様カップル、先に来ていた方を押し退けて着席。

店員が案内しますと札が出ていたり、案内している場面だったのにも関わらずさっさと座る。

テーブルに直接荷物を置く。

大きな声で店員を呼ぶ。

 

主に男性がそうだったんだけど、これがデートなら即座に関係を考え直すレベル。

 

ファミレスだってラーメン屋だってメガネ屋だって、店員が案内して着席する。

それを無視して着席しても、直ぐにオーダーできなかったり、なかなかお冷やが出てこなくても文句は言えないだろう。

 

そもそも、他の人から怪訝な眼差しを受けるデートなんて考えたくない。

みる目なかったなって落ち込むよ。

 

この男性みたいな空気読めてない人、割りといる。

主に中年男性。

女性に良いとこ見せたいから頑張って普段行かないようなお店に来てる感じの。

因みに後輩が、オジサンから「これね」ってスマホの画面をチラ見させられて「え、何ですか?」ってやり取りを2度ほど。(早くて確認出来なかった)

サービスチケットを使う所を女性に知られたくなかったみたい。

 

まぁ、話してみると明るくてそんな悪い人じゃないんだけどね。

 

ほかの人を押し退けたって事は、押し退けられた人が居たわけで。

その人達を、仕方なしに順番を譲らざるを得ない状況にしたんだよね。

店員として、譲って下さった方にはせめてものサービスを頑張ってしまうのは、これこそ仕方ないと思う。

そうじゃない当たり前のサービスすら受けるチャンス(ってのも変だけど)を逃すのが押し退けオジサン。

 

普段は奥さんに仕切られてるから、付いていくだけだけど、女性をエスコートしなきゃいけないとなると、勝手が分からなかったり、暴走しちゃうのかな。

他人の振りみて…っていうけど、本当に気を付けようと思ったので、書いてみました。

今度、子供にエスコートさせてみよ。