あなたと仕事したくない。2

「聞かれたことに答えない人?多すぎませんか?年齢を聞いたのに、干支がどうとか昭和いくつに産まれたとか言ってちゃんと答えないの!会話できない人、イライラする!」

「書類をしまったか聞いたのに、チンプンカンプンな事しか答えなくて、何度も《書類をしまいましたか?って聞いてるの!》っていったのよ。なのに、付属のBの書類はしまいましたとか、何か違う事言うのよね!」

 

知人の話です。

この話を聞いたとき、素直に「ホントに変な人いるねー!」とは言えなかった。

知人に向けて「色んな人がいるからね」と言ったきり黙った。

 

職場にいる派遣さんを思い出した。

社員からしたら、理想的な派遣さんで、てきぱき動くし覚えも早い。

でも調和や協調性がなく乱すし、笑顔もスタッフにはない。(お客様や社員の一部にはある)謝らないしね。

私がお客様にお渡しする商品を運んでいると、「私が行きます」とかっさらっていった。

社員の偉い人に「あまり動きのよくない方がいますね」と言っていたのを聞いてしまい、それからはかっさらわれそうになると「私が行きます」と断っている。

他のスタッフも、なるべくそうしてるようだ。

 

この事から、この派遣さんが来ると連携がとれなくなり流れが突っかかる。

常連のお客様も、この派遣さんを見て「今日は忙しいのね」と帰っていく。

この派遣さんがいない日は、忙しくてもゆったりした空気で、スタッフは「ありがとう、よろしく、お願い出来ますか?、もちろんです」と笑顔で声を掛け合うお店なので、違和感があるんだろうな。

 

その派遣さんもよく「◯◯はどうしましたかって聞いてるの!」と言う。

そもそも、たまに短時間呼ばれるだけの派遣が、長く働いているスタッフに言う言葉だろうか。

ファミレスで例えると、

派「メニュー出しましたか?」

ス「ドリンクは出しましたけど……」

派「メニューは出しましたか?って聞いてるの」

ス「はぁ、ドリンクメニューは出しましたよ」

派「お食事のメニューは出しましたか?って聞いてるの!!」(怒っている)

ス「いえ、ドリンクメニューしか出してません」

派「お食事のメニューは出しましたか?って聞いてるの!!!!」(かなり怒っている)

ス「すみません、出してないです」

派「じゃあ私が出してきますね‼」

ス「えっ……(お客様はドリンクだけで良いって言ってたんだけど……)」

 

これ、どう思います?こんな会話が1度でもあったら、次から「ありがとう、よろしく」なんて笑顔で声を掛け合えるでしょうか。

私なら身構えます。

このスタッフさんとのやり取りを見てましたが、気の毒でした。言い返して「必要ないって言ってましたけど?」なんて言えないですよね。

 

「お食事のメニュー出てないんですけど、ドリンクのみの方?」って笑顔で聞けば、それだけで解決ですし、言葉が出てこないなら黙って持っていけば良いんです。

そもそも、見に行ったら無かったから聞いたんですよ。なら聞かなくても解る事。

 

これ、年齢を聞いたのにチンプンカンプンな事言うって人も同じです。

そもそも、見た目だけじゃダメですか。

自分の歳は先に言いましたか?

皆が堂々と自分の年齢を言えるでしょうか。

言いたくない人もいます。

 

年齢を言えない人は、言って驚かれた事が沢山あったかギャップがあるか、家族との年齢差で良い顔されないとか、何かあったんですよ。

興味本位の人には言いたくないのは分かりますよね。

若いママ友に囲まれて差ほど親しくないのに年齢暴露なんて、年配だと自覚があれば躊躇するのは普通です。干支や年号を言うだけ、心を開いてくれてます。

 

知人や派遣さんが「答えない、言わない、動かない」は「聞き出す力がない、察する力がない、動かす力がない」んです。

 

話し方1つで相手の答えが変わります。

声の掛け方1つで相手は頑張って働いてくれる。

笑顔を向けたら笑顔が返ってきます。

 

一緒に働きたくないなぁって思いませんか。

私はやだ。